ホーム事業紹介技能実習生受入れ事業>組合活動内容

組合について

組合の事業紹介

ご案内

組合員専用ページ

◇理事会の開催

 理事会において、組合が運営する年間行事について、検討を重ねながら実施しております。
 総務委員会、事業委員会、研修委員会、監事委員会の4部門は、組合事業の運営が迅速かつ円滑に促進されるよう、状況に応じて適宜におこなっております。
◇24時間対応による相談体制
 技能実習生の悩み事相談から、急病や事故などの緊急事態に対して、24時間対応で相談を受け付けております。また、顧問弁護士、社労士、税理士の専門的な対応を即座に行える体制をとっております。新潟県等、事務局から遠方の地区については、上越市内に通訳指導員を配置しております。
◇技能実習生への福利厚生
  1. 技能実習生交流会の実施(イベント交流)
    ・JITCO(財団法人 国際研修協力機構)主催 日本語作文コンクール出品奨励
     技能実習生の日本語能力向上を支援するため、JITCO(財団法人 国際研修協力機構)では、日本語作文を募集しております。
     本コンクールには、技能実習生活や日本語への取り組み方、将来の夢等をテーマに、意欲にあふれた作品が数多く寄せられています。
     当組合では、自活的な学習を目的に出品に係る諸手続きや出品した者への賞品準備など、JITCO(財団法人 国際研修協力機構)の日本語作文コンクールに出品するよう奨励をしています。

    ・組合作文コンクールの実施
     JITCO(財団法人 国際研修協力機構)主催 日本語作文コンクールに出品した作品の中から、総務委員会にて、審査し「最優秀賞」「理事長賞」「優秀賞」「奨励賞」を決定し、豪華賞品を添えて表彰しております。

    ・日本語能力受験支援
     年2回開催される、日本語能力試験の受験支援として、技能実習生に受検する級のテキストと資料を無償提供し、受験申込にかかる手続きを代行する事で支援しています。また、2級以上の合格者には、公式成績証明書や組合表彰状・豪華賞品をプレゼントしています。

    ・交流会の実施
     当組合では、指導員や技能実習生に交流をしてもらう目的として、バーベキューやスポーツフェスティバルを開催しています。
     この交流では、JITCO(財団法人 国際研修協力機構)主催 日本語作文コンクールで、優秀な賞をとった技能実習生や、また、組合主催の作文コンクールで最優秀賞・理事長賞・優秀賞・奨励賞を受賞した技能実習生に対して、その努力を称え表彰を行います。
  
  1. 誕生日プレゼントの贈呈
    実習生に対して、日本の家族として誕生日にはバースデープレゼントをお渡ししています。
   
  1. 日本語教育の支援
    ・各送出し機関に「技能実習生派遣前教育ガイドライン」の理解を徹底促進
    ・各送出し機関の日本語教育施設の視察と、日本語教師と積極的な意見交流を実施し、効果的なカリキュラムを策定する
    ・出国前の技能実習生と組合員の手紙のやり取りで交流を深める
    ・中国側事前研修において日本語能力を評価するための試験を実施
    ・中国側事前研修の学力を考慮し講習では弱点の強化をおこないます
    ・講習において日本語のヒヤリング強化

    ・日本語講座の開講
     実習生の語学力向上に努めるため、日本語能力試験3級を合格目標とし、2009年4月から毎月2回土曜日に開講しております。

    ・職業訓練(語学技能向上)委託講座開講
     語学力向上に伴う技術・生産量向上のため、日本語能力試験3級郷学を目標に中小企業緊急雇用安定助成金受給対象の実習生に対して基本コース・パワーアップコース・ビジネスコースと3段階にわけ開講しました。

    ・日本語能力試験の受験支援
     年2回実施される日本語能力検定のテキスト無料提供や受験手続において支援をおこなっております。

    ・JITOCO(財団法人 国際研修協力機構)作文コンクール出品奨励・支援
     在籍する、技能実習生へJITCO(財団法人 国際研修協力機構)作文コンクールの出品奨励・支援をおこなっています。